2018年5月4日、 翻訳コンシェルジュ®︎で2回目のスピーチコンテストが開催されました。
参加者は、音声提出での参加者も含めて5名。
和気あいあいとした雰囲気で和やかに行われました。
今回の特徴としては、なんと言っても、「自分が言いたいこと」に加え、「相手が理解しやすい言葉を選ぼう」「人を楽しませよう」という視点がプラスされていたことだと思います。
ヴィジュアルエイド、クイズ……。皆さん「人を楽しませる」ために工夫されていたのが素晴らしかったです。なんと、タイトルだけでみんなを相当楽しませてしまった方も!
初参加の方もいたので、今回の参加者の皆さまの性格かなと思いますが、「あとから録音を聴いたら自分が独りよがりに思えた」というのは前回の参加者の反省点にもあったので、聴き手を意識したスピーチができた今回の参加者は、結果的に一つ上のレベルに行けたのではないかと思っています。
優勝者は前回に続き、A.T.様。言葉に力のある方で、去年の5月にいらしてからずっと、ご本人の感性と言葉を生かした英作文レッスンを行なっています。TOEICも指導しましたが、ちょっとした意識の変換とエネルギーを使う方向を変えることで、すぐに上がり(もともとの英語力に見合うスコアになり)ました。
今回のスピーチの感想としてM.K.様が
私は私の英語を作っていけばいいんだと思えた。
と仰ってくださいました。
このスピーチコンテストの目的は、まさにそれです。
みんな違うんです。
勝ち負けではありません。
と言うより、印象に残るかどうか、誰かの心に響くかどうかは、結果論。裏を返せば、「勝ちに行って勝てるものではない」ということです……。
最後はお互いにスピーチの感想を書いた色紙をプレゼントしあって、そしてご飯を食べに行きました!
直前まで集合写真を撮ろうと思っていたのに、またもや忘れてしまいました……。ザンネン。
Comments